見ているだけで食べたくなる、季節のスウィーツやお惣菜。お肉・お魚・お野菜などの食材も、選りすぐりの品をお手ごろ価格で提供中。旬の彩り満載の「大丸フードマーケット」情報を、いち早くお伝えします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 チョコづくしの1週間。さあ、あなたはどれを選びますか?
2008年02月08日 (金) | 編集 |
2月8日(金)~14日(木)

fullmoon Report○
チョコレートのカフェインとアロマとそして興奮で、頭クラクラ~!
table
毎年この時期になると、あげる相手もいないのに、
高級チョコレートの売場をふらついてしまいます。
一度食べてみたいな~と思っても、どれも箱入りでかなりお高い…。
結局あきらめて、娘に便乗してバラエティショップで手軽なものを買って、
バレンタインの気分だけ味わうのが常。
去年は、娘が手作りチョコに挑戦していたので、
私もその“おこぼれ”をもらって、終わってしまいました(泣)。

ところが、今年は大丸フードマケットで
チョコっとテイスティング
という、チョコレートの試食会があったので、これはチャンス!と、
さっそく行ってきました。
残念ながら先週4日から8日までの5日間限定だったのですが、
(ちなみに、8日金曜日は開催ですよ~!)
これからチョコを選ぶ、と言う方のために、ご報告をしたいと思います。

それにしてもこれだけの数のチョコレートを前に
カフェインとアロマと興奮で、終了後は頭がクラクラしていました(*^_^*)

BOY向かいに座っていた男の子も、ママと一緒に試食中。
この歳で高級チョコとは!!
キミはきっと大きくなったら、
チョコレートに不自由しないバレンタインを送ることでしょう!


試食会では15種類のチョコレートが並び、そこから10個選べます。
参加料500円で、ワンドリンクのほかに
これだけ食べられるというのは超お得!!
でもさすがに、これだけの数をその場で食べきることはできず、
いくつかは持ち帰って家で試食したのですが…

私が選んだのは写真左から時計回りに
1.パティスリー クイーン・アリス(「トリュフ」6個入り/1,575円)
2.フーシェ「アルテミス」(「オリンポスの煌めき」8個入り/2,100円)
3.アメディ「チュアオ」(12枚入り/3,675円)
4.ル・コルドン・ブルー「プラリネ フィユティーヌ」(「デコール」4個入り/1,050円)
5.アンテノール「ショコラ・ド・マカダミア」(18枚入り/1,050円)
6.バビ「ヴィエッネズィ ビター」(2個入り/1,260円)
7.チョコレート・ショー・イン・ニューヨーク「抹茶ラテ」(「シグネチュアコレクション」5個入り/525円)
8.ゴディバ「クール」(273円)
9.ボワシエ「レモンミルクガナッシュ」(マドモアゼル5個入り/1,995円)
10.サットンイースト「レキシントンアベニュー」(18個入り/1,050円)
chocolate


このほかに、追加で各自ひとつずつサーブされたのが
フェスティバロ11.フェスティバロ「幸福色のチョコレート」(5個入り/1,050円)


オッジ12.オッジ「ラミーナ ディ ショコラータ ビター&ミルク」(各18枚入り/1,260円)
13.果香「ゴマのクラシックショコラ」(1本/800円)


「チョコなんて、味に大差ない」と思っている方、それは違います!!
それぞれ、ショコラティエさんたちが考えに考えて作っている味だけに、
ビミョーに差があって面白い!

ボワシエ私が特に印象に残ったのは、まず
ボワシエの「レモンミルクガナッシュ」。
外側の硬いチョコの中に、ソフトなガナッシュチョコが入っているのですが、レモンの酸味がとっても爽やかで、とってもお上品な味でした。
さすが創業180年という、パリの老舗ブランド。
こちらは大丸と松坂屋限定のチョコレートだそうです!
■ボワシエ/フランス
エンジェル(6個入り)/2,415円、マドモアゼル(5個入り)/1,995円、
ジュエル(3個入り)/1,260円



バビ有名なバビのチョコは、個包装してありちょっと大きめ。
お値段も1個630円ということになります(驚!)
こちらはウエハースとバニラクリームを層にしたものを、
ビターチョコで包んであります。
とっても軽い口当たりで、サクサクしてるのに、さーっと溶ける感じ。純粋なチョコレートというよりは、“チョコレート菓子”がお好きな人にはこれですね!
■BABBI/イタリア
ヴィエッネズィセット(2個入り)/1,260円




ルコルドンル・コルドン・ブルーの「プラリネ フィユティーヌ」は
ナッツをすりつぶしたプラリネの中に、
フィユティーヌ(薄く焼いたサクサクのサブレ)が入っていて、
カリカリとした食感が新鮮でした。
■ル・コルドン・ブルーフランス
ショコラ・デコール9(9個入り)/2,362円


フーシェフーシェの「アルテミス」は「オリンポスの煌めき」という
星に見立てた8個入りチョコのひとつで、月の神をイメージしているとか。ブルーと白のマーブルチョコのコーティングが目を引きます。中はアールグレイの香りの、白いガナッシュ。
星が好きな、ロマンチストの彼にいいかも~。
■フーシェ
天使のいたずら(6個入り)/1,050円
オリンポスの煌めき(8個入り)/2,100円


この日、チョコっとテイスティングで出されたチョコのほかにも
ピエリ■ピエリ ド ショコラbyゴンチャロフ 
ピエリ ド ショコラ(9個入り/1,575円)


モンサンクレール■ショコラ モンサンクレール ショコラ クリュ(25個入り/1,575円)

など、海外・国内のチョコレートを取り揃えています。

大丸フードマーケット初のバレンタイン。
売場はそれぞれの店舗のほかに
●特選ギフトコーナー横の「ショコラプロムナードA」
●無印良品前の西入り口ゴディバ前「ショコラプロムナードB」
●ららぽーと横浜1Fカリヨン広場「ショコラプロムナードC」
の3箇所で開催します。

今週のお取り寄せスウィーツは?!
(特選ギフトコーナーにて)
■2/13(水)14(木)の販売 
プロヴァンス銀座/コンフィチュール エ プロヴァンス「ルーレ・コンフィチュール(バナーヌ・オランジュ)」約8.5cm 各日30本限り/735円
人気のコンフィチュール(ジャム)「バナーヌ、オランジュ」をココアスポンジでロール。


マダムシンコ大阪/マダム・シンコ「バウムブリュレ」各日100個限り/1,365円
「ミルクバウムクーヘン」各日50個限り/1,365円
「バウムチョコフォンドュ」各日50個限り/1,890円
とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」で火がついた話題のスウィーツ。


■バレンタインデー コーヒーセミナー
「今年のバレンタインは、ハート入りコーヒーで
愛を伝えませんか?」

2月13日(水)①13:00~ ②15:00~ ※1回15~20分程度
場所:キーコーヒー売場
参加費:無料


曜日別お買い得情報

毎週曜日・曜日は マル得マーケット
毎週曜日は お肉・ハムの日
毎週曜日は 青果物の日
毎週曜日は お魚の日


※文中の価格は、すべて税込価格です。














コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
