見ているだけで食べたくなる、季節のスウィーツやお惣菜。お肉・お魚・お野菜などの食材も、選りすぐりの品をお手ごろ価格で提供中。旬の彩り満載の「大丸フードマーケット」情報を、いち早くお伝えします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 東西の都から、お取り寄せ逸品が続々登場!
2008年07月11日 (金) | 編集 |
■7月11日(金)~7月17日(木)

我らがサザンに思いを馳せて、
“茅ヶ崎の味”「えぼし」のお弁当を味わう


07-2shirasudon


○ fullmoon report ○
サザンオールスターズの休業ニュースは、
かなりショックだったfullmoonです。
かつて、コンサートに通いつめ、
後半の怒涛のヒット曲ラッシュを、
全曲総立ちで踊り、歌いまくっていたあの頃…。
土砂降りの雨の中、びっしょり濡れながら絶叫していたことも思い出します。

ここ最近はコンサートこそ行っていませんでしたが、
アルバム・シングルとも発売されれば必ずチェックし、
カラオケに行けば必ず歌っているサザンの曲。
絶対に帰ってきてくれることを信じているけど、
この夏のコンサートにはやっぱり、ぜひ行きたいのです!
いよいよ明日12日(土)10時から一般受付開始!!!!!
競争率がものすごそうだけど、パソコンの前で頑張るぞーー!

そういえば、地元茅ヶ崎には大勢のファンが集まり、
商店街も大賑わいだそうですね。
茅ヶ崎のお魚料理のお店、「えぼし」にもファンが詰めかけてるのかしら?
そんなことを考えながら、
大丸フードマーケットの「えぼし」で、事務所スタッフのお弁当を購入。
夏の茅ヶ崎とサザンに思いを馳せながら、おいしい海の味を楽しみました。

07-2eboshi

■「のり弁当」1個630円
お弁当のおかずは普通、濃い味が多いのですが、焼き鮭、
イカげその天ぷら、鶏つくね、こんぶの佃煮、
にんじんとこんにゃくの煮物、玉子焼きと、ちょうど良い塩加減で安心して食べられました。

■「あじ青唐弁当」1個577円小アジのから揚げは、
頭からしっぽまで全部食べられておいしかったです。
厚揚げや大根、こんにゃくの煮物も薄味。体によい一食がとれて、満足!

■「まぐろ赤身丼」1個682円
鮮やかな赤色の切り身が、
これでもか!というくらいたくさん盛り付けられていました。
さすがの赤身は、やわらかくて上品なお味!

■「海幸弁当」1個682円しらすと明太子とたらことあおさ海草が載っていて、
とにかく具が大盛りで嬉しかったです。
しらすはフワフワしていて、とてもおいしかったです。

■「しらすいくら丼」1個630円
釜揚げしらすと、あおさ海苔、いくら、青菜が乗った3色丼のよう。
のりは塩辛くなく、ふんわりしらす、プチッとしたいくら、
時々青菜のぽりぽり感があって、最後まで楽しめるどんぶりでした!

■「トマトパスタ」1個630円
極細のカッペリーニに、魚介いっぱいのトマトソースがからんだ冷製パスタ。
ホタテ、イカ、ムール貝がたくさんと、パプリカ。
魚介の良いだしが出ていて味わい深かったです。

夏のお取り寄せ逸品
西の都「京都」の銘菓
日本の3大祭りとして知られる祇園祭は、京都の八坂神社を中心したお祭り。
7月中を通じて行われる長いお祭りで、京都市内で諸行事が行われます。
中でも特に17日の山鉾(山車の一種)巡行と、
その前夜祭である宵山は、華やかで有名です。

京都ではただ今祇園祭の真っ最中。
そんな京都から届いた伝統の味を日替わり・限定でお届けします。

07-2mangetsu■京都・鞠小路今出川/満月「阿闍梨餅」(1個)105円 
※各日数量限定
もっちりした皮に、丹波大納言の粒あんを包んで焼いた、
独特の風味が特徴。


07-2hanbe-fu■京都・五条大橋/半兵衛麩「笹巻麩」(1個)210円 
※7月11日(金)限り、100個限り
甘さ控えめのこしあんをもちもちの生麩で包んだ、
つるりとした食感とほのかな笹の香りが魅力。


07-2fuminosuke■京都・八坂/京甘味 文の助茶屋
「わらびもち」(1箱)367円 ※7月12日(土)限り、50箱限り
「笹包みわらびもち」(1本)231円 ※7月12日(土)限り、30本限り
ほんのりとしたニッキの香りと二度煎りきなことの香ばしさは絶妙。まろやかでコシのある食感です。


07-2izumiya■京都・洛西/京菓子司 井津美屋「金魚」(3個入り)787円 
※7月13日(日)限り、30点限り
寒天を使った梅ゼリーの中には、羊羹の金魚。
すだれ籠に入った涼やかな印象。

07-2nijyo-wakasaya■京都・二条/二條若狭屋「竹水羊かん」(2本)777円 
※7月14日(月)限り、30点限り
手作りの水羊羹を、みずみずしい青竹の中に。
竹の移り香となめらかな口当たり。


07-2oimatsu■京都・北野/老松「夏柑糖」(1個)1,260円 
※7月15日(火)限り、30個限り
本物の夏みかんの甘酸っぱい濃い香りを
そのまま閉じ込めたゼリー。
一度食べたら忘れられない味。


07-2demachi-futaba■京都・出町今出川/出町ふたば「豆餅」(5個入り)800円 
※7月16日(水)、17日(木)、各日70点限り、午後3:00より販売
つきたてのやわらかく弾力のある餅の中には、
赤えんどう豆がぎっしり。甘さ控えめのあんと塩味が絶妙。


07-2sanjo-wakasaya■京都・堀川三条/京菓匠 三條若狭屋「祇園ちご餅」
(1包・3本入り)315円 ※7月17日(木)限り、50包限り
その昔、祇園祭りの稚児が社参の帰りに
ふるまったことから評判になった逸品。
甘く炊いた白味噌を求肥で包み、竹串に刺しました。


夏のお取り寄せ逸品
東の都「東京」の味わい

東京あんみつコレクション
07-2kanoko■銀座・鹿乃子「鹿乃子あんみつ」(1個)472円 
※7月11日(金)限り、80個限り
ひんやり甘い口当たりと、豆の食感がクセになる
銀座の和スウィーツ。


07-2mihashi■上野・みはし「あんみつ」(1個)350円 
※7月12日(土)限り、40個限り
あん、みつ、寒天、赤えんどう豆、求肥、みかんの
味のシンフォニー。


07-2kokubo■中目黒・こくぼ「小倉あんみつ」(1個)357円 
※7月13日(日)限り、35個限り
店の奥で作られる自家製寒天は格別。
シンプルな美味しさが地元で評判。


東京のお弁当
05-4maisen■青山・まい泉「ミニメンチカツバーガー」(1個)126円 
※7月11日(金)50個限り、7月12日(土)13日(日)各日70個限り
手作り、本格派の味わいを手のひらサイズで。

■神田明神下・みやび「平次弁当」(1折)1,155円 
※7月11日(金)10折限り、7月12日(土)13日(日)各日20折限り
具沢山のちらし寿司と、上品な味わいのおかずが2段重にぎっしり。

■銀座4丁目・スエヒロ「黒毛和牛ステーキ弁当」(1折)1,575円 
※7月11日(金)~13日(日)各日10折限り
ジュワっとし肉汁たっぷり!人気の黒毛和牛ステーキをご堪能ください。

今週のお買得カレンダー
7月11日(金)
毎週金曜日はお魚の日
魚の北辰 鮮魚500円均一セール

7月12日(土)、13日(日)
魚の北辰
17時より、生まぐろ解体実演販売
■「お刺身盛合せ(4点盛)」1,280円

柿安 黒毛和牛フェア
■「国内産黒毛和牛小間切れ」(100g)333円
■「国内産黒毛和牛バラ薄切り焼肉用」(100g)500円

7月14日(月)毎週月曜日はポイントアップday!
大丸カード会員様特別感謝企画 Wポイントでお得も2倍!
※詳しくは売場係員にお尋ねください。

7月15日(火)
毎週火曜日は生活応援SALE
数量限定ご奉仕品が目白押し!
魚の北辰 鮮魚380円均一セール

7月16日(水)
毎週水曜日はお肉・ハムの日
柿安 スタミナ焼肉味付け無料サービス
■「国内産黒毛和牛バラ焼肉用切落とし」(100g)780円
三重産松坂牛全品お値打ちセール

7月17日(木)毎週木曜日は青果物の日
07-2kyu-ri
07-2lettuce

フレッシュワン 野菜・果物98円均一セール
きのこ市68円均一セール



曜日別お買い得情報

毎週曜日は ポイントアップday
毎週曜日は 生活応援SALE
毎週曜日は お肉・ハムの日
毎週曜日は 青果物の日
毎週曜日は お魚の日


※文中の価格は、すべて税込価格です。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/07/11(金) 16:46:47 |
